ピナボス、明日はお風呂屋 さんだよ・・・

三月書房

週明け月曜日。もしかしたら行けたかもしれない今朝のお散歩。飼主、寝坊したわけではないのだが、今日は雨、ッと云う思い込みで行動していた朝の身支度。まだ明けきらない戸外の様子を十分に確認するでもなく、我家のスリーボロズにご飯を食べさせて、ふと、日の出時刻を過ぎた玄関先をのぞき見ると、空は雨雲なのだが、路面はドライ・・・

やれやれ、このドライ感だと夜半には雨は上がっていた・・・?

と云うことで、慌てて出勤準備の飼主・・・

どうにか徒歩出勤はコンプリート・・・

で、朝一番に飛び込んできたビッグニュース・・・

今の飼主の周りには知らない人の方が圧倒的に多いだろう三月書房。

今年の黄金週間明けを目処にリアル店舗が閉店のニュース。

ほぼAmazonでしか本を買わなくなった飼主が騒ぎ立てるのもどうかと思うのだが、今でもAmazonでは手に入れることができないあれこれの書籍が多く並んでいるはずの京都の本屋さん。まぁ、京都じゃジュンク堂も閉店だしね・・・。

機会があれば、一度訪ねておきたい「歴史的書店」・・・

あくまでも「自分史的」には、なのだけど、この本屋さんに限っていえば同様の自分史を抱えている人って結構いるんじゃないかと思う・・・