こちらのボスプリはiPhone 11 pro ・・・

復習

昨日の雪の残りとプリさんがお風呂屋さん、と云う、理由にもならないような理由で今朝のお散歩はキャンセル。

で、本日の飼主、毎度の今更ながらの統計学・・・

平均・分散・標準偏差・偏差値まで・・・

さすがに「平均」程度ならどうにかなるけど、「標準偏差」が「分散」の平方根、ッといきなり云われても、「分散」を導き出す数式を思い出すのに四苦八苦・・・

(各データ値 − 平均値)の2乗の総和 / データ数

と云うことで、久しぶりに正規分布まで・・・

どうにかこうにか、ここら辺りは、ほぼ人生の復習だね・・・

ただ、これこそ今更ながらのなんだけど、分散ならVARP、標準偏差ならSTDEVP、あたりで、Numbersでも標準で関数を準備してるんだね・・・

Numbersの関数

ピナボスプリ
ボスプリ
こちらのボスプリはGR III・・・